BooさんのCG講座

CG激ウマなBooさんにしらとりがBBS上でCGテクニック等の質問をさせていただきBooさんにお答え頂いたログをまとめたページです。

98年夏コミでBooさんが出されたカードキャプターさくらのポスター4枚目についての質問から始まっています。

BooさんHP M's GARDEN 


Booさんプロフィール  1968/02/26生まれ

サークル M・blemを主催 セーラームーン本から始まりエヴァ本を経て現在はカードキャプターさくらの(同人ではめずらしいであろう、)B2ポスター(CG)さくら同人誌等でコミックマーケットで人気を集めている。そのCGテクニックには目を見張るものが!

最近のお仕事 

電撃大王にて漫画◆PURE まりおねーしょん◆連載中!  その前はココロ図書館ね。

★よく参加されるイベントはコミックマーケット、コミックレヴォリューション


しらとり

Boo様

今回もさくらのポスターきれいでしたね!!どうやってあんな大きいデータのCGを描かれるのか今度じっくり教えて貰いたいです!


Booさん

大きなCGを描くコツ その1

レイヤーごとにセーブ。肌を塗ったら、肌の部分だけで、保存します。

髪や、服なども、別々に塗り終えたら保存していきます。

で、最後に、全てを呼び出して((さすがに、この時は、重いです)きて、合成します。最後までいかないと、全体は、見渡せませんが、色見は、CMYKの数字で覚えておくのか、コツです〜。


しらとり

Boo様

>大きなCGを描くコツ その1

>レイヤーごとにセーブ。

なるほど最後にすべて呼び出ししてコピーアンドペーストで1枚の絵に仕上げるのですね。

質問しつもん!!

★線画は原寸で描かれるのですか?

★スキャンのときの解像度は?


Booさん

大きなCGを描くコツ その2

実は、そんなに、解像度は高くない。

ポスターを作る時は、A3の紙にペンいれしてます。

それを、GT−8500(400dpi)でスキャン。85はA4までしかスキャンできないので、上下分割して、取り込んで、合成します。

この時点で、A3・400dpiです。

で、これを、B2・200dpiとB2・300dpiに変換。作業を開始します。

B2・200dpiのほうは、実際の作業(色塗り)に使用し、

全てを終了した後、線画以外を1枚のレイヤーにして、200→300への解像度変換を行います。そこで、B3・300dpiの線画と合成し、完成となります。

本当は、線画は、大きく描いた方が良いのですが…。さすがに、B2そのままは、描けませんので。

つづく。


しらとり

Boo様

おお!塗るときは解像度200ですか。なるほど!!

またまた質問です!!

★杖は3Dのソフトをお使いですよね?ソフトの名前を教えて下さい!

★パーツごとに線が色トレスになっていますが線の色はどうやって変えるのですか?

★もう1度パソコンのスペック教えて下さい。

そのうちBooさんのCG講座とか出来そうですね!


Boo さん

しらとり様

CG関係のお答えですー。

>杖は3Dのソフトをお使いですよね?

>ソフトの名前を教えて下さい!

杖は、あれは、塗りです(^^;(でも、3Dに見えたのでしたら、私の勝利!)

フォトショップのパスを使って、パーツごとに枠取りをしています。パスで領域を確保した後、ブラシを吹いてます。(ガレージキットみたいですね)杖の頭の黄色いところは、時たま、メタルフィルターを使ったりしています。

>パーツごとに線が色トレスになっていますが

>線の色はどうやって変えるのですか?

これは、主線の扱いをどうされているかなのですが…。乗算で、かぶせてると、それでは、色の変更は出来ません。取り込んだ、主線を、主線レイヤー(主線以外を透明)にするのは、なんか、フィルターが在るらしいのですが、私は知らないので、以下の方法でやっています。

1.主線をグレースケールで取り込む。

2.レベルを調整。(主線以外のところを「0」(白)に)

3.ごみの排除。

4.チャンネルへ移動。(いままでは「レイヤー」上での処理です。)

5.グレースケールなので、チャンネルが一つ有ります。

  これをコピーして、複製を作ります。(名前はなんでもいいです)

  この時に、「反転」のところをマーク!

  そうすると「#2」ができます。(名前付けてると、その名前です)

6.CMYK(印刷物)もしくは、RGB(CG)へモードを変換。

  先程の「#2」が「#5」(CMYK)、「#4」(RGB)になります。

7.レイヤーにもどり、新規レイヤーを作ります。

8.「選択範囲の読み込み」で、先程の、「#5」もしくは「#4」を呼びます。

9.1回ここで、「黒」で塗ってみます。色を「黒」にして、「塗りつぶし」を実行。

10.「選択範囲の解除」をします。これで主線レイヤーが完成します。

11.あとは、「透明部分を保護」しておけば、主線は、何色にでも塗る事が出来ま

す。

こんな感じです。改めて、文章で書くと、長いですね〜。

 

>もう1度パソコンのスペック教えて下さい。

Winマシン

CPU:MMX233、2個

メモリ:256M

HD :マイクロポリス4.3?(7200rpm)を2個をレイド0で使用(スワップ用)

OS :NT4です。

でも、今度買ったMACは、604e233に1G、それにチーターですぅっ!


しらとり

Boo様

>>杖は3Dのソフトをお使いですよね?

>>ソフトの名前を教えて下さい!

>杖は、あれは、塗りです(^^;(でも、3Dに見えたのでしたら、私の勝利!)

ほえ〜〜〜!?あれ3Dじゃないんですか!?す・すごい!じゃああのくるくるしたリボンも!?

 

>パソコンのスペック

>CPU:MMX233、2個

CPUが2個あるんですか?それは計算早そうですね!

 

>でも、今度買ったMACは、604e233に1G、それにチーターですぅっ!

チーターって何?実は私ハードのことはさっぱりなんです。

>パーツごとに線が色の色変え

なるほど!大体解りました!!

 

またもや質問!!

★バックのクローカードもパスですか?

★飾り罫は素材集からですか?


FSAT

Boo 様

はじめまして、CG講座のことで質問があります。使っているソフトの方はフォトショップだけと考えていいのでしょうか?それとも他にもソフトを使っているでしょうか?

それよりもウチの環境をどうにかするべきか

HDD:340M(泣)

デカイ事をすると楽勝で落ちます・・・


金澤敏雄

Boo 様

> CPU:MMX233、2個

マザーボードは、TYAN製ですか?GigaByte製ですか?

私は、GA586DX(P55C-200x2)をBeOSマシンとして構築しましたが、全てSCSIで組んでしまい、泣いています。

#BeOSは現在のバージョンではSCSIに非対応。(;_;)

他にもCPUの買い時を1週間外すし、電源が不良品だったり、CD-Rが故障したり、トラブルには事欠かないマシンです。でも、トラブルが多いマシンほど可愛いという気も...(笑)


Booさん

しらとり様

>じゃああのくるくるしたリボンも!?

パスです。

>バックのクローカードもパスですか?

パスです。

>飾り罫は素材集からですか?

やっぱり、パスです(^^;

 

FSAT様

>使っているソフトの方はフォトショップだけと考えていいのでしょうか?

フォトショップのみです。前に、ペインターを買いましたが、私には、合いませんでした(T_T;

 

金澤敏雄様

>マザーボードは、TYAN製ですか?GigaByte製ですか?

TYANのTOMCATです。2(通信マシン)と4(グラフィックマシン)を持ってます。

何といっても、8枚ものSIMMがささるのが、魅力でした。何度か、64Mのメモリを取り付けてみましたが、その度に、泣きを見ました(;_;

いつまでたっても、メモリが大量に積めない(DOS/Vは)ので、MACに流れたんです〜。

>でも、トラブルが多いマシンほど可愛いという気も...(笑)

それは、有ります〜。わたしは、バイオスをふっ飛ばすという偉業をやりました(^^;


しらとり

Boo 様

パスですか〜〜〜!ベジェ曲線は苦手なんです私。(汗)

★今回のさくらのポスターはどのくらいの時間で描かれたのですか?

★統合後のデータの容量は何メガになりましたか?

 

>前に、ペインターを買いましたが、私には、合いませんでした(T_T;

ペインターって難しいですよね。とくにフローターとかさっぱりなカンジです。

選択範囲がいまいちなのと重いっていうのもある。

そうそう おNEWなマックの使いごこちはいかがですか?


Boo さん

しらとり様

>パスですか〜〜〜!ベジェ曲線は苦手なんです私。(汗)

慣れです!何回かやっているうちに、感じがつかめるようになるはずです〜。

是非挑戦して下さい!とりあえずは、髪の毛をホワイトで描くように、パスで挑戦して下さい!私は、ここから、パスを使いはじめました。

 

>★今回のさくらのポスターはどのくらいの時間で描かれたのですか?

私は、遅いんですよ〜。

下描き        :3時間

ペン入れ       :4時間

取り込み、細部修正:3時間

領域確保       :12時間

塗り         :26時間

BG作成       :1時間

カード作成      :6時間

仕上げ        :4時間

くらいでしたので、60時間くらいですか。

とにかく、データが大きいので、「待ち」時間がかなりありました。

 

>★統合後のデータの容量は何メガになりましたか?

フォトショップファイルで、75Mくらいです。

 

>そうそう おNEWなマックの使いごこちはいかがですか?

ぐーです!メモリが大いのもさる事ながら、テンポラリに使っているチーター様がまるで、HDではなく、メモリにでもアクセスしているかのようで、めちゃ速いですっ!1年以上は使っていきたいですね〜。


しらとり

Boo様

>とりあえずは、髪の毛をホワイトで描くように、パスで挑戦して下さい!

>私は、ここから、パスを使いはじめました。

髪のホワイトもパスでしたか。タブレットで描いたのかと思ってました。

何事も挑戦ですね!

 

★お使いのHD ちーたーはお値段はいかほどなんですか?

★さくらのポスターで使用した画像その他でCG集とか作る予定とかはありますか?

★ふりふりレースはどう処理しているのですか?

(前にBooさんのHPのタイトルにご使用されていたさくらと知世ちゃん)


Boo さん

しらとり様

>髪のホワイトもパスでしたか。タブレットで描いたのかと思ってました。

>何事も挑戦ですね!

CGって、結局、「根性」だと思います!

>★お使いのHD ちーたーはお値段はいかほどなんですか?

4Gなので、本来であれば、50Kくらい…もうちょっとするでしょうか?

私が買ったのは、出物で、本来コンパック向けかなにかの流れ品で、40Kでした。

ラッキーでした。

1G・5Kの時代になっている今にしては、やはり、高いですね〜。

>★さくらのポスターで使用した画像その他でCG集とか作る予定とかはあります

>か?

そのうち、作れればと思っていますが…。

 

>★ふりふりレースはどう処理しているのですか?

>(前にBooさんのHPのタイトルにご使用されていたさくらと知世ちゃん)

根性で描いてます(^^;

レースは、自分で描く事もありますし、トーンを読み込んで貼り付ける時も有ります。先日、メタフローも発注しましたので、到着が楽しみです。これで、なんにでもレースが貼れます!


しらとり

Boo様

>ちーたー

>4Gなので、本来であれば、50Kくらい…もうちょっとするでしょうか?

>私が買ったのは、出物で、本来コンパック向けかなにかの流れ品で、

>40Kでした。ラッキーでした。

少し高めですね〜〜。でも速いなら問題無しですよ!さすがに買い替えは考えませんが、今あるやつ買う前に知ってたら絶対買ってるな。きっと!

 

>先日、メタフローも発注しましたので、到着が楽しみです。

>これで、なんにでもレースが貼れます!

私もゲットしたいけどマニュアルが英語ってゆうのがネックかな。早く貼りこんだCGを見せて下さい!!

どうやら私はBooさんの1枚めのさくらポスターを持ってない事が判明!もう在庫は無いですよねぇ?

 

★初めからCMYKで塗ってますか?

★モニターと印刷の色とのギャップがありますが何かで調整されてたりしますか?


Booさん

しらとり様

>どうやら私はBooさんの1枚めのさくらポスターを持ってない事が判明!

>もう在庫は無いですよねぇ?

すみません〜、ないのですよ〜。

 

>★初めからCMYKで塗ってますか?

はじめから、CMYKで塗ってます。

もともと、セラムンを描いてたってのは、あるのですが、印刷時の肌に「C」成分が入るのを嫌ったためです。

出力センターで、はじめて出力してもらった時に、元のデータをRGBで作ってまして出来上がりが、「どうも、顔の色が冴えない」事に悩んだ時に、「C」成分が入っている事に気が付きました。それ以降は、CMYKで、塗っています。

使えないフィルターが出てくるのですが、そういう時は、RGBに変換して、フィルターをかけて、またCMYKに戻して、不要な色見のレベルを調整します。

 

>★モニターと印刷の色とのギャップがありますが何かで調整されてたりしますか?

WINとMACを比べると、モニター上での表現力は、MACの方がちょっといいかなという感じがします。

で、調整ですが、カラープリンタ(MD-1000)で、やっています。

このプリンタで出した出力(CMYK)が、実は、印刷所で出力したものと感じが

いっしょなのです。(私のところでは)従って、色稿を出して貰わなくても、色見の確認が出来ますので、だいぶ、重宝しております。

ゆえに、モニター上での再現性に関しては、明るさを合わせるくらいで、他には何もやってません。(フォトショップでキャリブレーションは、合わせてますが。)

あとは、慣れです。CMYKで、こうすれば、こんな感じの出力になるかな〜?って感じで、色を作っていきます。

一度やってみたいのが、「5色目のチャンネルを自分で作る!」です。要は、一般に言うところの蛍ピンの版なのですが、作って見たいですね〜、自分で。

400%ルールを制限する機能とかが、フォトショップに付いているといいのですが

…。そこまで言っては、贅沢!?


しらとり

Boo様

>さくらポスター

ありゃ〜〜〜無いですか?残念!

 

★カラープリンタ(MD-1000)

それはどこのメーカーのものですか?

★(フォトショップでキャリブレーションは、合わせてますが。)

どうやるのですか?本に載ってるなら本の名前教えて下さい。

★線画はペン入れされてますか?

今回のタイトル画で顔の輪郭色替えしてみました。手間がかかりますね!でもいつもと違う仕上がりになってうれしい。


Boo さん

しらとりさま

>>さくらポスター

>ありゃ〜〜〜無いですか?残念!

すみませぬ〜。

>★カラープリンタ(MD-1000)

>>それはどこのメーカーのものですか?

ALPS(アルプス電気)のプリンターです。通常のマイクロドライ印刷の、MD-1000と昇華型のMD-1300(1500は置いておこう…)が有ります。

昇華型の、出力は、確かにすばらしいのですが、「印刷のイメージをみたい」のであれば、通常(CMYKの4色を使う方法)の印刷の結果が最適です。(1300でも、出来ます。)

(昇華型は、CMYでイメージを出してしまうので、Kの再現性に乏しいのです。)

 

★(フォトショップでキャリブレーションは、合わせてますが。)

>どうやるのですか?本に載ってるなら本の名前教えて下さい。

MACだと、フォトショップの、「各種ファイル」の中の「キャリブレーション」フォルダに入っています。

モニタは30分位は エージングして、背景は、明るいグレーにしておいた方が良いです。ここは、失敗すると、大変なところなので、入門系の本(できれば、マニュアル)を見た方が、良いですね〜。

 

>★線画はペン入れされてますか?

してます。やはり、細い線は、シャーペンでも無理です。それに、濃さにムラが出ますので。

>今回のタイトル画で顔の輪郭色替えしてみました。

>手間がかかりますね!でもいつもと違う仕上がりになって

>うれしい。

やっぱり、CGは、根性でしょう(^^;出来たとき、嬉しいですから。


しらとり

Boo様

★参考にされている本がありましたら教えて下さい。

おすすめはコレだ!!とか。

>「キャリブレーション」

マニュアルに載ってましたか。どうも分厚くて読む気がしませんでしたが挑戦してみますね。


Boo さん

しらとりさま

遅いレスになってしまいました…。エレショーで忙しくて…(^^;

 

>★参考にされている本がありましたら教えて下さい。

>おすすめはコレだ!!とか。

カラー系は、あまり本が有りません…。「5」になってから、更にいろいろ出来るようになったみたですが、しろーとには、何がなんだか…。

入稿は、印刷所のバージョンを確認した方がいいのでしょうか〜?

 

>「キャリブレーション」

>マニュアルに載ってましたか。

>どうも分厚くて読む気がしませんでしたが挑戦してみますね。

分からない時には、マニュアルが一番!だと個人的には、思ってます〜。フォトショップのマニュアルは、いいマニュアルだと思います。


Boo さん

まずは、HP開設1周年おめでとうございます〜。

えと、フォトショップのICCプロファイルに関する、本を見つけてきました!

(株)玄光社の「デジタルグラフィNo.4」です。これは、今まで見た本の中では、だいぶ、ICCに注目しているので良い本だと思います。お薦めですっ!

高いけど。


しらとり

Boo様

>まずは、HP開設1周年おめでとうございます〜。

ありがとうございます〜〜!

>えと、フォトショップのICCプロファイルに関する、本を見つけてきました!

>(株)玄光社の「デジタルグラフィNo.4」です。

>これは、今まで見た本の中では、だいぶ、ICCに注目しているので

>良い本だと思います。お薦めですっ!

お〜〜!早速探してみますね!!写真屋さんまだバージョンアップしてない。

 

そろそろBooさんの書き込みもたまって来たのでリンクがOKに成り次第コーナーにまとめようかと思います。まだリンクはダメですか?


Boo さん

OS8.5は、私の周りでも、何か、満場一致で入れないことにしたみたいです。(^^;)

しらとりさま

(めっちゃ遅いレスですね、すみません〜。)

>そろそろBooさんの書き込みもたまって来たので

>リンクがOKに成り次第コーナーにまとめようかと思います。

>まだリンクはダメですか?

バナーないんですけども、それでもよろしかったら、OKですっ!って、そんなに書込み貯まってましたか…?

では〜。


しらとり

Boo様

>OS8.5は、私の周りでも、何か、満場一致で入れないことにしたみたいで

>す。(^^;)

満場一致っていうのが笑えますね。

Booさんのプロフィール教えて下さいね。



大変丁寧にお答え頂きました。ありがとうございます!!

とりあえず11月2日の書き込みまでですが増えたらまた更新しますね!